【発表会】読み合いの手がかり

文責 GOTOU(@captain_gusoku) 目次 はじめに 有利状況、不利状況 間合いの近さ 視覚的要素の利用 おわりに 1 はじめに こんにちは、KUSC所属のファルコン使いのGOTOUです。本当は引き行動の内容とともに一つの記事でまとめたかったのですが、書いているうち…

【発表会】引き行動について

文責 GOTOU(@captain_gusoku) 目次 1 はじめに 2 引き行動はローリスクハイリターン 3 やり方 4 引き行動のリスク 4-1 システム上のリスク 4-2 読み合い上のリスク 5 崩しこそ重要 6 まとめ 1 はじめに はじめまして、KUSC所属のGOTOUといいます。メインキャ…

【発表会】地上戦のシンプルな考え方

文責: チャートやつ(@roknao) 目次 1 はじめに 2 簡単な3すくみ(じゃんけん) 2-1 崩し 2-2 置き 2-3 差し返し 3 ずるい選択肢 3-1 大ジャンプ 3-2 飛び道具 3-3 引きステップ 4 鉄壁の選択肢: ガード 5 おわりに 1 はじめに KUSC会長のチャートやつです…

【発表会】キャラ対策で考えていること

はじめに はじめまして!KUSCに所属しているイアと申します。クロム、ロイをメインで使っているSP新規勢です。 今回は、僕がキャラ対策をする時に最初に考えていることをまとめました。

【発表会】飛び道具対策(こどもリンクの弓矢を例に)

文責: チャートやつ(@roknao) 目次 1 はじめに 2 弓矢の単純な読み合い 3 弓矢対策の考え方 3-1 良くない考え方 3-2 オススメの考え方 4 おわりに

バフがかかった勇者の狙い

文責:きゅりそん(@kusc_kyurison) はじめに はじめまして!KUSCに所属しているきゅりそんと申します。オンライン、オフラインともに実績はありませんが、勇者をメインキャラに約2年間スマブラをプレイしています。 今回は、主要バフワザ(バイキルト、マホカ…

【発表会】対戦動画の見方

はじめに? 初めましての方は初めまして。それ以外の方にはおなじみヤル田バオ造です。 突然ながら、昨今オフもないけどオンラインはイヤすぎてモチベを落としているスマブラー、いますね?はい、います。 一理あるマリー・アントワネット「対戦できないなら…

【発表会】クッパ対策

はじめまして。KUSC所属クッパ使いのhatoと申します。今回はVIPでもよく見かけるクッパの対策について記事にまとめようと思います。クッパ側の狙いなどを中心にまとめていますのでクッパに一気に火力と展開を取られたりして悩んでいる方は読んでいただけると…

【発表会】スマブラのモチベーションを維持するために

はじめに はじめまして!KUSCに所属している勇者使いのKoushinと言います!最近スマブラを本気で始めて、サークルの皆さんに助けてもらいながらスマブラを楽しんでいます。 さて、本記事では「モチベーション維持」の方法について紹介していこうと思います!…

【発表会】ロボット対策入門

文責: たかだんご(@takadangoooo) はじめに こんにちは、部員のたかだんごと申します。ライト勢ではありましたが3DSの時からロボットをメインで使用しているのでロボット対策について発表しようと思ったのですが、KUSCには京都の強豪ロボ使であるsssrさん(@k…

【発表会】復帰阻止の様々な方法

はじめに はじめまして。ベレト使いのかわと申します。 今回は曖昧ではありますがスマブラの大事な場面である復帰阻止について話したいと思います。一言に復帰阻止といっても自キャラや相手キャラ、ステージなどの様々な要素のためにその方法も複雑で難しい…

【発表会】ベヨネッタの特徴とその対策

はじめに はじめまして。ベヨネッタ使いのぷーたろーと申します。実力は世界戦闘力約976万(vipボーダー900万時点)程度です。 今回は特殊なファイターの1体であるベヨネッタについて紹介したいと思います。ベヨネッタは特有の仕様が多く奥が深いキャラクタ…

【発表会】競技シーンを意識した活動(部内会議)

文責: チャートやつ (@roknao) 1 はじめに 会長のチャートやつです。 僕は書き言葉を連ねるのに時間をかけすぎてしまう性格なので、今回もできるだけテキトーに書くことを意識します。可読性についてはご容赦ください。 今回は発表会の時間を使って皆で今後…

【発表会】むらびと使いの考えてることとその対策

はじめまして。KUSC所属むらびと使いのしんちゃんと申します。スマブラを本気で取り組みだしたのはSPからで自分がプレイするのも観戦も大好きです。今回は特殊かつマイナーキャラであるむらびとの対策について記事をまとめようと思います。実力は世界戦闘力9…

【発表会】どのように撃墜拒否をするか

文責:tama はじめに 京大スマブラ会のtamaです.ホムラ・ヒカリとルフレを主に使っています.実力はだいたい世界戦闘力964万(VIPボーダー890万)あたりです. スマブラというゲームを特徴づける要素として撃墜されなければ負けないという点が挙げられます…

【発表会】リプレイでアドバイスしていただいた事まとめ

はじめに 初めまして。1回生のMuroと申します。ケン一筋で日々スマブラを頑張っています。まだvipには到達しておらず、現在の世界戦闘力は700万くらいです。(また余談ですが、同じ経済学部の大先輩のShogunさんの動画や配信が三度の飯より大好きです。) 今…

【発表会】鈍足ファイターでもできる、相手の捉え方

文責:かぼちゃ(@pmpkn_sb) はじめに 部員のかぼちゃです。ガノンドロフをメインに使用しています。スマメイトレートは1600程度をうろうろしています。発表会にてガノンドロフの経験を活かしたお話が出来ればと思い、この話題を選択しました。 「移動が速い…

【発表会】ファルコの撃墜択

はじめまして、FOLF(フォルフ)と申します。 スターフォックス好きの感覚派スマブラーです。KUSCに入ってからまだ半年ほどしか経っておりませんが、精進していきたいと思っております。 今回、私の方から紹介したいのは、『ファルコ側が通したい撃墜択』で…

【発表会】見る崖狩りと見ない崖狩り

文責: チャートやつ (@roknao ) ※定期活動での新たな取り組みとして『発表会』というものを始めてみました。 毎週発表者を変えて、スマブラに関連する話題(自キャラの知識・おすすめの対戦動画・部員に質問したいこと等)を共有します。毎週の発表内容は当…

【メンバー寄稿】パックン解説・パックン対策解説

はじめまして。 僕は、amesara(あめさら)と申します。 KUSCに所属しており、パックンフラワーをメインとして活動しています。 2021年4月現在の主な実績としては、 ・第16回スマバト 9位 ・第15回スマバト 13位 ・京都DSW(旧Able) 優勝2回 ・その他平日大…

【お知らせ】ブログの開設とお知らせの報せ

ブログ開設 はじめまして、京大スマ会 KUSC (@KUSC_)です。 この度サークルブログを開設いたしました。どうぞよしなに。