【発表会】キャラ対策で考えていること

はじめに

 はじめまして!KUSCに所属しているイアと申します。クロム、ロイをメインで使っているSP新規勢です。
 今回は、僕がキャラ対策をする時に最初に考えていることをまとめました。

キャラ対策で考えていること

ダメージか撃墜

 僕はキャラ対策をするときに2種類の目指す立ち回りに分類分けをします。それが「ダメージ」か「撃墜」という2種類です。

 「ダメージ」はコンボ火力でダメージレースに差をつけて撃墜技を通すチャンスを増やすことを目指す立ち回りで、「撃墜」はダメージレースで負けても最終的に撃墜レースで勝つことを目指す立ち回りです。

 具体例を出します。僕はロイ使い目線で書いています。

「ダメージ」のパターン

 相手はドンキー、こちらはロイ
 ロイが目指すのは「ダメージ」の立ち回り。
 ドンキーは撃墜力が高くコンボ火力も高いため単発技は許してコンボ始動技を徹底的に拒否する。
 ダメージレースで勝たないと苦しくなるので、始動技と展開重視で立ち回る。

「撃墜」のパターン

 相手はダックハント、こちらはロイ
 ロイが目指すのは撃墜の立ち回り。
 ダックハントはコンボ火力が高く、飛び道具を使っての立ち回りが強い。
 ある程度ダメージをもらうのは仕方がないので撃墜されないことに一番気をつけて耐えて、撃墜のチャンスを待つ。

最後に

 僕はここで書いた「ダメージ」と「撃墜」の考え方を取り入れたことによってキャラ対策に入りやすくなりました。基本的な立ち回りがまとまった状態からキャラ対策に入るとスイスイ進みます。この記事を見て、キャラ対策何から始めればいいかわからない、という人の最初の一歩になったら嬉しいです。